中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

猫の子・子猫・子の子

 今年は「子」年、どうしてネズミなのでしょうね。

本当かどうか、昔聞いた話で、動物の運動会をやって、

先頭が牛だったのですが、牛の背中に乗っていたネズミが

ゴールの際に、ひょいと飛び出して先頭になったとか??

ネコはなぜか仲間にも入れてもらえていません。そういえば

ネコ科では「寅」(虎)が入っているからでしょうか?

辰(龍)などと言うのは架空の動物なのですが・・。

 私はあまり猫が好きではなかったのですが、40年年も前の

あるとき、人から子猫を頂いて育てたところ、なんと犬のような

(性格が)猫になってしまいまし。 

家から駅まで行く際には、途中まで送ってくるのです。ミー君、

ここで帰りなさいというとすっと消える。帰宅する際には、同じ

場所まで迎えに来ている・・と言った風に。ミー君のような猫も

いるのです。猫を飼ったのは、それが最初で最後でした。ここ数年

は岩合さんの「世界ネコ歩き」をいつも楽しんでいます。岩合さんの

ネコとの付き合い方やカメラアングルに惚れ惚れしてしまいますね。