中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

朝ドラ「べっぴんさん」知られざる撮影場所

  新しく始まったNHK朝ドラ「べっぴんさん」は、神戸の
 ファミリアを作った人の物語。
 神戸ファッション・ソサエティー(KFS)の会長をしていた
 私には無縁の人ではないが、今日の話は別のこと。
 さて、「べっぴんさん」第1回に出てくる風景を覚えていられる
 だろうか。
 思い出さない方は、1週間分をまとめて放送しているのでご覧ください。
 第1回は神戸の山手から市街地を見下ろす風景となっているが、当然の
 こととて、現在の神戸にはそんな場所があるわけがない。
 そこで選ばれたのが、淡路市佐野の山の手である。
 私の娘夫婦がやっているカフェレストラン「海」のすぐ上の山なのだ。
 撮影に来た主演女優・芳根京子さんも「海」に来られたようだ。
 その時に撮った写真などは後日出版されるものに掲載されるらしい。
  淡路島で撮影した山の風景に当時の神戸の市街地を合成して作品が
 作られているのだろう。
  あの・・四葉のクローバの場面をみようと思ったら「海」へ
 行ってみよう。