中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

低俗なマスコミに怒りを感じる

 高畑淳子さんが記者会見をしたらしい。
 そこに集まった記者たちから、「息子さんの性」に
 ついての質問があったようだ。
 詳しい内容は知らないが、息子が犯した罪に対して
 マスコミは、どうしてそこまで母親を追い詰めるのだろうか。
 質問している記者は自分の子供がいないのだろうか?
 いるとして・・子育てに100%の自信があるのだろうか。
 一人一人に人格があり、個性がある。
 親と言えども、子供の性格のすべてを知っているわけではないし、
 知らないのが当然なのだ。
 子供のすべてを知っていると思っている親は、何かの勘違い
 をしているに過ぎない。
 寄ってたかって「弱い者いじめ」をしている図式にしか見えない
 記者会見だったのではないか。
 そういう日本になってしまっていることを、情けないと思わないのか。
 犯罪を犯したことに対しては、ちゃんと償いがいるだろう。
 だが、犯人の周囲にまで罵声を浴びせることは、人権蹂躙であり、
 そういうマスコミの態度には、断固反対である。
 恥ずかしい日本になったものだ。