中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

さくらジャパンのホッケー・面白いぞ!

 さくらジャパンの女子ホッケー。
 放送が始まったとき、私は次のように言った。
 「イギリスが発祥のスポーツだから相手のインドは強いよ」と。
 妻は、インドなんか強くないという。
 試合は日本が2点をリードして第2クオーターにはいり、
 同点にされて、第3、第4クオーターへと進んでいく。
 日本の得点は、ペナルティーエリアからの1点とシュートによる
 1点だが、インドはペナルティーエリカからの2点で、シュート得点
 はない。
 結局、同点のまま引き分け、勝ち点1を獲得した。
 放送中にわかったことは「インドのホッケーは国技」だとのこと。
 やっぱりな~! と思った。
 日本チームのパスはなかなか巧かった。しかしシュート力が弱い。
 最後には、チャンスを生かし切れなかったのも足が止まっていた
 からだった。
 でも、面白い競技だね…と妻はいう。彼女たちの試合ぶりに感動
 したようだ。
 次戦は世界ナンバー2のアルゼンチンだとか。大変だけど頑張れよ。
 これからは、ホッケーの試合を見るからね。