中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

サッカー欧州選手権・レアルの強さと悲劇と

 サッカーのヨーロッパ選手権は、なんと、マドリード同士の戦い
 となった。
 1-1のまま、延長戦でも決着がつかず、PK戦となり、PKで、5-3と
 なってレアル・マドリードが11回目の優勝に輝き、アトレチコは初優勝を逃した。
 レアルは、あのロナウド選手がいる。ロナウド選手はレアルと生涯契約をする
 かもとうわさされているほどすごい選手だ。
 レアルの優勝に酔いしれない悲劇が起こった。
 5月13日にイラクでレアルのサポーターたちが集まっている席でテロが起こって
 16人が死亡していたのだが、28日の優勝戦の終わるころにも、イラクでレアル
 サポーターが集まる場所でテロが発生して13人が死亡したと報道されている。
 スポーツもゆっくり楽しめない国や地域があることが悲しい。
 この勝利で、レアル・マドリードは、12月のクラブワールドカップで日本に来る。
 間近で、テロの心配もしないで楽しめる日本という国は素晴らしい。
 安倍さんには、アラブ問題には首を突っ込まないでいてほしいものだ。
 首を突っ込んだ影響が、出ていることを安倍さんもご存じだろうから。