中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

がんばれ熊本!前を向いていこう

 熊本県の大地震で亡くなった方や、そのご家族にお悔やみを
 申し上げます。
 また、地震で家をなくした方々は、つらいでしょうが頑張ってと
 応援したい。私も台風で大きな被害を受けた経験のあるものと
 して、お気持ちはよく理解できます。
 そういう熊本の皆さんの悔しさを分かった上で敢えて「前を向いて
 歩こうよ」と呼びかけたいと思います。
 熊本には、誇るべきものがたくさんあります。
 NHKの「ブラタモリ」で初めて知った熊本の魅力をわすれることは
 できません。できれば熊本を訪ねたいものだと思っていました。
 娘夫婦は熊本が大好きで、なんども旅に誘われましたが、私の
 体調の都合でなんども旅行を見合わせたものです。
 神戸も阪神淡路大震災で大きな被害を受けましたが、10年後には
 その傷跡が大きく改善されました。そして、神戸にしかない魅力を
 旅人に味わっていただいています。
 熊本には、神戸に劣らない魅力がたくさんあります。
 過ぎてしまったことだと忘れられないでしょうが、悲しみを乗り越えて
 明日に向かって強く生きましょう!!
 いま大切なことは、前を向いて生きることなのです。頑張ってください。
 今回の地震で亡くなった方々の半分が高齢者だということに、同じ
 高齢者として心を痛めています。
 生きるためには、頑張るしかないのです。元気出せよ熊本!!