中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

神戸市は、人口第6位に下がる

   今回の国勢調査の結果はまだ判明していないが、福岡市が
 神戸市を650人抜いて第5位となったと発表した。
 福岡市も確かに素晴らしいところなので人口が増えるのは当然
 だろう。
 しかし、神戸市の人口が6340人減少しているのは、なぜ
 なのだろう。
 日本広しと言えども神戸市ほど住みやすい都市は少なかろうと、
 私は思っている。住めば都・・と言うわけではない。
 なにしろ海と山に挟まれた地形だけに美しい。夜景は日本一だと断言
 してもよい。
 そのような地形の中に「阪神電鉄」「JR」「阪急電鉄」と「新幹線」が通って
 いるというのは、他に類を見ないほどの利便性だろう。
 以前のことだが、豪州出身とカナダ出身の女性を英語教師として
 私の学校で雇っていたことがある。
 彼女たちの言うには「神戸みたいに、便利な都市なんて、他には
 ないんじゃないか。パリでもロンドンでもニューヨークだって不便だ
 もの」と絶賛していた。日曜日ごとに、京都、奈良、大阪、吉野市、
 高野山などなど日帰り旅行を楽しんでいたことを思い出す。海の幸
 山の幸にも不自由しない。
 医療機関は多すぎるほどある。
 神戸を去って行った人たちには、それなりの理由があると思うが、
 「水」も美味しい神戸は生活の場としてサイコーだよ・・っつて、
 強調しておきたいな。
 あの地震は2000年に一度と言われたが、それ以外には文句なしに
 住みやすい都市だとおもう。 どんどん来てね。