中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

リオ五輪代表を断りたい?松山英樹選手のホンネ

日本プロゴルフ協会(PGA)の倉本昌弘会長は8日、米男子ゴルフの
フェニックス・オープンで米ツアー2勝目を挙げた松山英樹(23)を
「リオ(五輪代表)は松山君が第1候補で間違いない。大変な日程だが、
頑張ってもらいたい」と言っているそうな。
倉本さんの立場からは、そうあってほしいと願っているのだろうが、松山選手に
とっては「有難迷惑」と言うのが本心だろうと思う。
松山選手の立場から考えれば、アメリカPGAツアーに専念したいと考えて
いるのではないか。 ツアーの最中にリオまで遠征していては、体調管理など
からツアー競技に集中できなくなるからだ。
松山選手は2勝目を挙げ、目の前の目標達成を果たせたことでリオ五輪代表
を受けることになるだろうが、本心では、辛い選択になると思う。