中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

リオ五輪・ゴルフには期待できない

 リア五輪もちょうど真ん中にさしかかってきた。
 陸上も始まり、関心はそちらに移るが日本にとっては
 レスリングなどの得意種目が残っている。
 今日第3ラウンドを迎えるゴルフには全く期待ができない。
 世界ランキングの上位者が、日本の松山を含めて出場辞退
 しているので、そういう意味ではチャンスでもあるのだが、
 主に日本だけでゴルフをしている選手には厳しいコースだろうと
 思う。
 たとえば日本のゴルフコースと豪州のゴルフコースとでは、
 ハンデにすると3つか4つぐらいは違うだろうとおもう。
 豪州のコースは難しい。ちょっと曲げれば、それだけでもう救いが
 ない。日本のように斜面で止まってくれるようなことはない。
 砂地も多い。
 五輪のコースを見ていると、豪州のようなコースだと思うので、
 日本の選手には厳しいかもしれないな。
 世界的に名の通った選手ではイギリスのローズ、アメリカの
 ファウラー(祖父が日本人) アメリカのワトソンぐらいだ。