中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

北朝鮮はISより怖いんだよ

 北朝鮮が核実験を行ったというニュース。
 断じて容認はできない!! と、息巻いていたって、北朝鮮はそんなコメント
 に何も感じてはいないだろう。
 ISが恐れられているが、ISにはそれなりに考え方の基本がある。
 彼らはイスラム教徒であり、イスラム教には厳しい掟があるからだ。
 一定の枠がはめられていると考えてよいだろう。
 しかし、北朝鮮の場合は、信条とすべきものが何なのか定かではない。
 共産主義といっても、いまや世界中で共産主義国はなくなっているといっても
 過言ではない。
 北朝鮮の場合も共産主義は信条とはなりにくいはずだ。
 では、彼らは何を拠りどころとして国家経営をしているのだろうか。
 多分、確かな拠りどころがないからこそ核兵器などに頼るのではないだろうか。
 だから、北朝鮮の場合は、ISより恐ろしい存在なのだ。
  慰安婦問題の時にも書いたが、日本と北朝鮮は今もなお戦争状態が続いていて
 宣戦布告することなく日本を攻めることだって有り得るのだ。
 韓国との関係修復だけでも大変だったが、北朝鮮の場合はけた違いに難しい
 外交が求められている。
 アメリカや中国などの出方に期待している日本外交では北朝鮮対応は難しい
 だろう。
 今回は、核弾頭の小型化の実験だったのではないかと言われるが、それが
 真実であれば(小型化が)、特に日本にとっては脅威だといさざるを得ない。
 「地域特定で、地球規模的影響を与えない核弾頭ならば許される」と北朝鮮
 の首脳たちが考えるかもしれないからである。
 やけっぱち・・そんな印象を受ける北朝鮮だからこそ、怖い。
 韓国ドラマの歴史ものの「インス大妃」の王様を思い出して、ぞっとしている。
  狂気があるとすれば、何をするか分らない。