中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

タイガース・一二三慎太外野手が戦力外通告受ける

タイガース・一二三慎太外野手が戦力外通告受けたというニュースに
驚いた。
先日、金本新監督の指導を受けたニュースに接したときは、見込まれた
のかなと思っていたのだが…どうも「確認」されていたようだ。
一二三と言えば、私の前の車のナンバーと同じで、彼が甲子園で活躍
していた当時は、駐車場へ預ける際に「一二三と同じですね」などと
言われていたことを思い出す。
 スカウトが彼にほれ込んだのか、ドラフトで取ったのはいいが、投手
としてではなく野手へのコンバートを早々と決めるなど、球団側の
指導体制にも問題を感じる結果となった。
 5年も経って、ほとんど何の成果も見せなかった。彼に注目してきただけに
その不甲斐なさを感じていた。
 先日、金本監督が彼に「トップを取るのが遅い」と指導したが、彼はいままで
トップのことを考えてもいなかったようだ。それでは切られても仕方がない。
23歳という若さだから、どこかでもう一度頑張ってほしい。
 今回の件で、2軍の選手たちは、うかうかしていては、自分の首も危ない
ということに気が付いてくれれば・・と願っている。
 タイガースの2軍の選手は、2軍に甘んじすぎている。ヤクルトの山田選手が
23歳だということをもっと深く考えるべきだろう。