中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

タイガースの新監督はだれ?

 阪神・タイガースの金本監督が辞任した。
潔い辞任で気持ちが良い。 そこはさすがだな~と思う。
さて、次期監督はだれか?? 
 2軍監督であり、今季2軍の日本一を勝ち取った矢野監督が
第一候補かもしれない。 次いでご存じ掛布さんと元・監督の
岡田さん。
 来年のことを考えると、早く体制つくりをしたいところ。
外部からの招聘は間に合わないかもしれない。 現在のタイガースの
選手事情に詳しい人が選ばれることになるだろう。
 はてさて・・難しいところだ。 個人的に矢野さんは好きではないが、
指導者に向いているかもしれない。 やはり捕手の目から野球を見て
きた人だけに野球がよくわかっているだろうと思う。
 彼は順調に来た人ではないので、エリート意識はないとは思う。
タイガースのためには・・矢野氏が適任かも。 ただ、一軍の監督として
広い目線で選手たちを見ることができるかどうかは・・分からない。