中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

タイガース・貧打の原因は・・

 昨日は4安打、今日は5安打と貧打が続いているタイガースに喝!!
 今から書くのは、野球の素人である私の単なる思い付きなので
 真剣には考えないでいただきたい。
 ただ、日本にプロ野球ができた年に誕生した私は眼だけは肥えている
 つもりなのだ。
 金本監督の指導が実際にはどういうものか、見たこともないのであくまで
 憶測でしかない。
 マスコミなどでは、振りを鋭くしろ!!と厳しく指導しているようだ。
 そのことに何の間違いもない。
  ただ・・選手を見ていると、何を勘違いしているのかバットを振り回して
 いるだけのように見えるが、どうだろう?
 バッターは、数秒のうちに次の投球をある程度見定めなければならないし、
 投手は左右、上下の枠いっぱいに投げ分けてくる。
 昔は、直球、カーブ、シュート、ドロップと言っていたが、今ではフォーク、
 シンカー、ツーシームなどなどの球種があるようだが、基本的には昔からの
 4種が球の握り方、投げ方で違って変化が生まれているに過ぎないのでは
 ないか。しかし、枠内から枠外に逃げる球、枠外から枠内に切れ込んでくる
 球を、各種の変化球を使いながら投げ込んでくる。
 バッターは、それに対応するのに精いっぱいだろうと想像する。
 だからこそ、10回のうち7回も失敗しても3割打者として認められるのだろう。
 ゴルフなら10回のうち7回もミスすればゲームにもならない。
 と…いうわけで、3割以上も打つ打者は凄いなと思っている。
 毎年3割以上も打ってきた金本監督は、努力の人でもあり、偉才の人でも
 あった。
 だから、彼が求めるものは高いレベルとなってしまうだろうなと思う。
 その求めに、選手たちが応えられるかどうかが問題なのだ。
 人を指導するというのは難しい。打撃コーチもいるからあまり口出しは
 できないのかも、とおもう。
 私から一言「鋭く振る」のは振り回すことではなく、鋭く押しこめということ
 だとおもっている。