中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

川柳・「一族に困ったちゃんはひとり居る」

毎日新聞・仲畑万能川柳
一族に困ったちゃんはひとり居る」 浦安・老婆の休日
 この句に思い当たる人は多いでしょうね。
 私の親父の兄弟は11人でしたが、一人は困ったちゃんでした。
 あちこちのご家庭を見ていますと、やはり「困ったちゃん」が
 いてますね。
 ですが、この困ったちゃんに「悪」はほとんど見当たらないん
 ですよね。
 悪ではない、どこかお人よしなんだけど困ったちゃん。
 ふーてんの寅さんの様な人です。
 この川柳を読んだ方の柳名がいいですよね。
 柳名で2度笑わせられました。