中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いじめ問題を考えましょう

 10月27日に文科省から2014年度の小、中、高学校での
「いじめ」調査報告が出ました。
 それによると、いじめ件数は18万件以上だったようで、そのうち
小学校でのいじめが12万件以上で過去最多だという。
 特に1年生のいじめ件数が増えていることに注目が集まっている。
都道府県別では京都府が最も多く、佐賀県が最も少ないことになっている。
しかし、この統計の取り方そのものに私は大きな疑問を抱いている。
 先日、文科省なんかなくした方がいいと書きましたが、このような調査
をしているというだけで、文科省の「脳のなさ」がうかがえるからです。
 本当は、チャットの形で、親や現場の教師などとこの問題を考えたいの
だけれどね・・。
 (続く)腱鞘炎がひどくなっていて・・少ししか書けません。ごめん・・。