中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

巨人・阪神・ソフトバンク・オリックス親会社の実力は?

 プロ野球日本シリーズソフトバンクの圧倒的な勝利で
幕を閉じました。これで今年のプロ野球も終わりかと、ちょっと寂しく
なりますね。終末からは社会人野球があるので、それを見ようかと・・。
 ところで、選手の年俸をみると圧倒的に讀賣ジャイアンが高いですよね。
阿部選手は5億1千万円、村田選手は3億円、坂本選手は2億2千万円、
監督になった高橋選手は1億5千万円でした。
山口投手は3億2千万円、杉内投手は5億円、内海投手は4億円などなど。
 阪神タイガースの場合は、エースの藤浪投手が8千500万円、能見投手は
1億4千万円、呉(オースンフャン)投手は3億円、鳥谷選手4億円、ゴメス
2億円、マートン選手4億6千800万円などなど。
 日本シリーズを制したソフトバンクの場合は、李(イデ・ホ)選手5億円が
トップで、摂津投手が4億円、バンデンバーグ投手とスタンリッジ投手が
2億円、内川選手が3億円、のほかは突出した年俸者はいない。
 でも3軍まで持っていて、選手層は抜群である。
 さて・・・親会社の実力はどうなのだろうか??
 面倒くさくなってきたので・・端折って書きますね。
 断トツに大きな会社はソフトバンクです。総資産で日本3位ですから。
 次いでオリックスが12位、楽天が47位を続きます。
 讀賣は、問題にならないほど小さな会社なのです。
 阪神は、阪急と合併したので総資産では86位ですが…。
 年俸だけではない、球団つくりの在り方をソフトバンクに学ぶ会社が
増えるでしょう。
 巨人も、来年から3軍を作ると言っていますし・・。
 阪神は、6位指名で打ち止めしたのとは、えらい違いがあります。
  ここまで書いて・・・ああしんど・・・。何か役に立ちました?
 立ってないですよね。無駄な時間だったかな?