中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

猫が尻尾を振って甘えるのを初めて知った

イメージ 1
 昨日ドラマ「オトナ女子」に登場した可愛い猫ちゃんのことを紹介しましたが、いかがでしたか?
 篠原涼子さんが演じるのは「中原亜紀」さん。私と同名で嬉しくもあり、妙な感じでもあります。
 ところで、ドラマを観ていて、初めて気が付いたのですが、
この猫ちゃんが中原亜紀さんに、太い尻尾を振って甘える姿がありました。
 私は犬のことならかなりの博学?のつもり(JKCのドッグショーのジャッジ資格も持っていましたから)ですが、猫のことはさっぱり知らないということを、自覚しました。
 そうなんだ・・・猫もあんなに尻尾を振るのだと、気が付いた次第です。
 因みに、その昔、私が初めて飼った猫はとても聡明でした。私が犬の様なしつけをしたからかもしれませんが、朝出かける時には駅に向かう途中まで送ってきてくれて、帰宅の時には、途中まで迎えに来てくれていました。
 その猫があまりにも賢かったので、ある日、北野坂のあるお店に縄でつながれていた子猫を貰い受けて帰ったのが災いしました。
とても縄張り争いが激しく、突然に彼はどこかに姿を消してしまいました。オス2匹は駄目なんだよ…と、あとで教えていただいたのですが、あとの祭りで、彼は帰ってきませんでした。
 では、可愛い猫ちゃんの写真をもう1枚載せておきましょう。