中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

明日が搬入日(第7回日本がん楽会美術展)

 今年もその日がやってきた。
 毎年、この日を迎えるまでが大変なのだ。
 今年の場合は別の意味で大変だった。
 昨秋の11月、肺塞栓症で入院中にデザイナーに病院まで来てもらって
 打ち合わせ、その後はメールでやり取りしながらチラシとポスターの
 デザインを決め、印刷を依頼した。
 毎年年明けにニューズレターを送付するのだが、まずはニューズレター
 作成が大変だった。骨折で腰が曲がらない中を入力するのに死ぬ思いを
 した。激痛に耐えながらも、これだけはなんとしてもやらねばならない。
 制作に約1週間かかったが、何とか入力を終えた。印刷などは役員たちが
 やってくれた。
 ニューズレターやチラシの送付作業は、役員たちなどがわが家に集って
 終えた。
 今年の場合、私が大変だったのはここまで。例年だともっと大変なのだが、
 今回は役員やメンバーの協力で助かった。
 作品を集めるのが何よりも大変なのだが、これまで6回の積み重ねという
 実績が今回も役立って145点もの作品が集まった。
 さて、明日金曜日は搬入日。どんな作品が集まるのか、今から興奮して
 いる。毎年数点は出す私だが、今回は1点しか書けなかったのが残念でも
 ある。搬入が終わると、展示作業がはじまる。終わるころには、みんなへとへとに
 なる。そして喜びがくる。