中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

碌なもの運んでこない偏西風

昨日の毎日・朝刊だったかに掲載され川柳にタイトルのような句があった
と思うが、探しても新聞が見当たらないので、作者を紹介できない。。
『碌なもの運んでこない偏西風』とは、タイミングがぴったりだ。
 今日、大気汚染物質「PM2.5」の値が高くなっているとして、九州北部では、
今季初めて注意喚起があった。
長崎県は、この3つの地区と正午までの平均値が基準を超えた地区に、
外出を控えることなどを呼びかけ、福岡県でも、今季初めて、注意喚起情報が出た。
 明日からは冬型低気圧になるので、しばらくはPM2.5も大丈夫かなと思うが、
金曜日以降は要注意傾向になっていくだろう。
 いろんな意味で、中国は日本にとって、今後も非常に厄介な国であるのだろうか。