中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

3月がんサロンのご報告

日本がん楽会のブログにも掲載しましたが、大切な

お知らせもありますので、こちらの方にも掲載させて

いただきます。  

3月「がんサロン」のご報告

3月1日(日)午後2時より、元町駅近くの
 
春貴ビル2階にて「3月がんサロン」が開催され
 
ました。
 
第1部のゲストタイムには、ピアニストの田中洋子さん
 
と、クラリネット奏者の井上春緒さんが来られて約1時間
 
演奏していただきました。
 
いつもながら、とてもとても素晴らしい演奏に酔いしれ
 
ました。やはり音楽のある空間は素晴らしいなと心より
 
感じました。生の演奏を聴くという機会はそうざらに
 
あるものではありません。
 
私たちのがんサロンは、兵庫県下で最初の「がんサロン」
 
を始めてから今回まで、毎月生演奏付きのがんサロンを
 
74ヶ月間続けてまいりました。
 
今回を持って、いったん春貴ビルでの開催を終え、来月は
 
神戸国際会館15階の「兵庫倶楽部」にて第2水曜日に
 
開催いたします。
 
次回からは、第2部の「輪になって語ろう会」を主として
 
行う予定です。
 
今回の参加者は18名でした。
 
演奏者の紹介

     * ピアノ    田中 洋子
神戸学院女子短期大学・音楽文化コース卒業。
神戸新聞ク リスマスコンサートなど、
各地のコンサートで活躍中。
 クラリネット 井上 春緒
神戸大学卒、フランス国立リール地方音楽院、
ルーべ音楽院にて修士課程終了。
ピカルディー国際コンクール第2位入賞。レオポルト
ベラン国際コンクール(パリ)第2位入賞。

第2部 3時~4時
 輪になって語ろう会は、とても楽しいひと時
 となりました。

今、この記事を、NHKで交響曲『新世界』を聴きながら
書いています。音楽って最高ですね。