中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

超多忙な一日

 昨日は超多忙な一日だった。
 3月、28,29日に開催する美術展に向けて、毎年ご協力くださって
 いる書道教室の先生にごあいさつに行った。
 毎年は年末と1月末の2度ご挨拶に伺うのだが、私の体調不良で
 年末には行けず、遅くなってしまった。
 この先生とお会いするのが楽しみでもある。何しろ86歳なのに
 かくしゃくとしておられる。お会いするたびに6歳年下の私が元気を
 もらうことになる。
 民生委員、保護司を長年務められて紫綬褒章もお受けになっている。
 また長年、月一度刑務所へ赴き受刑者に書道指導も欠かすことは
 ない。何十年と通ってくる弟子たちも多く、習いに来る小学生たちとの
 やり取りなどはみていて楽しい。
 昨日は、これまできいたことがなかった先生の別の面を知った。
 なんと関西大学のバレー部の名誉会長も務めていられる。
 また神戸市の社会人野球リーグの草分けでもあり、最長老でも
 ある。当時はピッチャーをしていたそうな。書道の面でも著名なかた
 だが、ご自分が楽しむ面でも悔いのないほどやってこられたようで
 うらやましい。
 いろいろと私と共通する部分が多くて話が楽しいのだが、楽しむ
 ことを長年やってこられてという点では、足元にも及ばない。
 2時間近くお話ししたが愉しい時間だった。
 その後、中学校の同級生のおうちに伺った。神戸一だと思っていたら、
 そうではなく、関西一とか、日本一とか言われているそうな豪華マンション
 にお住まいである。以前は野茂選手も一時期住んでいたこともある。
 私は「お金持ち」とのお付き合いは苦手なのだ。なんといっても庶民的で
 あり、あか抜けている人たちの方が私は大好きでもある。
 1時間以上もおしゃべりしていたら、娘と孫がこれから家に来ると電話
 がかかってきたので、急ぎお暇して寿司類を買い込んで帰宅した。
 娘はとんかつ「大将」の店をたたみ、現在淡路島でログハウスを夫婦で
 建てている。だからめったに会うことがない。
 孫娘は神戸大阪でモデルをやっている。この孫娘と話すのが楽しい。
 昨夜は気が付いたら午前2時を過ぎていた。
 午後1時から夜中の2時まで誰かと話していたことになる。
 その間、コルセットをはめたままで居られたということは、コルセットの
 苦痛から、やや・・だが・・解放されつつあるということにもなる。
 あ2か月の付き合いは残るが、苦痛は少しづつ少なくなってくることを
 信じている。治ることが前提にある病は、苦痛が大きくても耐えやすく、
 治らない病の場合は苦痛に耐えにくいものだ。
 厳しい闘いを続けている患者たちにエールを送りたい。
 私も治らない病を4種類も持っているのだから。