中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「ノートン」トラブルに巻き込まれる

 昨夜、ブログを書いていたら突然にエクスプローラーが動かなくなって
 パソコンが使えなくなった。
 検索さえもできないお手上げ状態となった。今のノートパソコンに
 なって3年目、初めてのトラブルだし、思い当たることもないだけに
 当惑した。
 孫に電話をしたら来てくれて治してくれたのだが、「セキュリティー
 ソフトのノートンのトラブルだった」という。
 何のことはない、あとで気が付くと今朝の新聞に「ノートン更新で
 障害」と記事が掲載されていた。
 ウイルス感染防止などに大手のノートンソフトを入れているのだが、
 それが原因でトラブルになるとは思ってもいなかっただけに大変な
 迷惑だ。
 パソコンは、あると便利、無ければ困るが、だからと言って100%
 信頼のおけない代物であることを改めて思い知った。