中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

やっぱり書こう・原発反対!!

 福島の原発事故以来書き続けた事故関連記事も、読み手が
 またかと思うかなと気づかいして、あまり書かなかったが、
 やはり「原発反対」をもっと書きたいと思う。
 先日のNHKスペシャルの「メルトダウン知られざる大量放出」を
 観られた方がいるだろうか。
 腰が痛いので、短く紹介させていただく。
 これまで、原発事故後の3日間に放射能が大量放出され拡散した
 ものと思われてきた。
 だから、事故調査なども事故後3日間に絞って調べることが多かった。
 しかし、事故後3日間に放出された放射能は25%に過ぎないことが
 判明した。
 3日間を過ぎてからの2週間に75%の放射能が出ていたのだった。
 世界で初めての事故。 だから誰もが何が起こっているか分らなかった。
 東電本社も現場の幹部たちも、ましてや政権担当者には何もわかる
 筈がない。
 今にもメルトダウンが迫る・・・と思われる(本当はすでにメルトダウン
 なっていたのだが)状態の中で、なにがなんでも冷やせばよいと、
 どんどん水を送り続けたのだが、実はそれが放射能大量発生と拡散
 になったとは!!!!
 無知から来る恐ろしい結果だったのだ。
 まだまだ原発のことは、学者も、現場も、東電も政府も知らないのだ。
 分らないことがいっぱいあって、事故が起こって初めて学ぶという
 状態なのだ。
 医学の世界と似てはいるが、違うのは放射能は目に見えないものだと
 いうことだ。知らないうちにどんどん放射能を作り出して拡散していた
 というのが、今回の原発事故後の対応だったのだ。
 今度・・・事故があれば・・学べることが増える・・・・そんな生易しい
 問題ではない。
 人間がやってはいけない世界に人間が踏み込んでいる以上、どんな
 大きな事故が起こるかもしれないのである。原発絶対反対!!
 大震災よりも恐ろしい。火山噴火よりも恐ろしい。
 忘れないでおこうよ。