中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

それでも再稼働するというのだろうか

 NHKスペシャルメルトダウン ファイル4 放射能大量放出」をご覧に
 なりましたか? 原発を設計する段階で考えてもいなかった、予測さえして
 いなかったことが次から次へと発生し、原発側では対応すらできなかった
 ということが、今回明らかになったという番組でした。
 政府の事故調査や、事故調査委員会での調査でもわからなかったことが
 明らかになってきました。
 原発は全電源が失われた場合にはメルトダウンするということは予測されて
 いたことです。
 それなのに、電力がすべて失われた場合の設計になっていなかったなんて、
 驚きでした。
 人間のやることにはミスがつきものだという柳田さんの指摘通りの結果となり
 ました。
 予想されていたよりも、発表されたずっと前に、メルトダウンがあったことも
 明らかになりました。
 いま日本には、福島原発と同型の原発がたくさんあります。
 ということは、同じ設計になっています。
 それらに根本的な改良を加えることが不可能でしょう。
 それでも再稼働しますか。どのように安全を約束できますか?
 安倍さんの答えがほしいものです。
 あのような大地震はめったにないということも証明できますか?
 やはり、地震国日本では原発は恐ろしい時限爆弾でしかありません。
 この番組を観ていない人は、ぜひオンデマンドで観ていただきたいものです。
 安全神話どころか、不完全原発の恐ろしさを知ることでしょう。