中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

マレーシア航空の謎

 今年の3月8日にマレーシア航空の定期便タイランド湾上空から消息を
 絶って、世界中が大騒ぎしたが未だにその行方が分っていない。
 西オーストラリア沖のインド洋に墜落したのかもとも言われるが、定期便の
 航路とは全く違う場所でもあり、何かに誘導されなければそこまで飛んでゆく
 はずもない。・・・と世界中の人々が、この航空機の謎を追っていた。
 その矢先の7月17日にウクライナ東部の親ロシア派勢力が支配する 地域で
 マレーシア航空機が撃墜された。まさかの偶然なのか・・と誰もが考えたが
 分らない。
 多くの旅客が乗っている定期便で、このような事故が、同じ航空会社で起きた
 ことに何か違和感がある。
 そんなことを思っていた人も多いだろうと思う。
 ところが昨日(12月28日)にまたもやマレーシアのエアーアジア航空の定期便が
 消息を絶ち約二日間経った今でも消息が分からない。
 この三つのマレーシアの飛行機(事故?)は、どれも通常の事故とは違っている。
 何かの意図が感じられるような事故?が偶然に起きたのだろうか。
 呪われているようなマレーシアの当事者は堪らない心境にいるに違いない。
 もちろん、搭乗していた人々とご家族は、どんなにかご心配なさっているだろう
 かと心を痛めている。