中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

スコットランド独立運動とエリザベス女王

 このブログのJAニュース紙連載のなかで世界の旅紀行文を載せているが
 その中でスコットランドに行った時の感想を書いている。
 私たちは同じイギリスだと思っていたのに、スコットランドで同じじゃないと
 いうことを強く感じたものだった。
 今年、スコットランドでは独立についての住民投票が行われるという。
 識調査などではスコットランド独立賛成派に勢いがみられるということから、
 女王が「賢明な判断を」と異例の発言を行ったようだ。
 世界にはあちこちで独立運動がおこっている。世界は複雑なのだ。
 日本でも沖縄の独立運動があり、歴史、その運命などを考えると
 そのような運動が起こっても仕方がないと思えることが多い。
 特にマイノリティーへの思いやりが少ない日本人への警告だと思うしかない。