中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

W杯・数打てば良いってわけじゃないシュート

 コロンビア戦に敗れたあとザックさんは「相手よりシュート数も多かった」
と、弁解していた。
 シュートは、多いほうが良いというのには私は納得できない。
攻撃的サッカーを掲げたザックさんにはそれでよいのだろうだろうが、
シュートが多いほうが良いというのはおかしいだろう。
 シュートはSHOTと書く。
射撃も弓道もすべて的に当てることを目的に放つことである
野球の場合にはホームランの意味にもなる。
 さて、W杯のシュート数で面白いデーターがある。
あくまでお遊びの数字だと思っていただいて結構だが、なかなか
アジのある数字でもあるので見てください。○の中の数字は枠内シュート数。
正確なシュートを放つというのは難しいだろうけど、数多く放つと勝てるとは
限らないという数字。
 クロアチア     1-3       メキシコ
 10⑤      シュート数      12⑦
 
カメルーン     1- 4      ブラジル
 12⑥       シュート数     19⑱ 約95%の確率
 
オーストラリア   0 -3      スペイン
  4 (0)     シュート数      11⑧ 約72%
 
オランダ       2 - 0     チリ
  14⑧       シュート数     7①
 
イタリア       0 - 1      ウルグアイ
  9⑤        シュート数      14⑨
 
  日本       1 - 4      コロンビア
  23⑬       シュート数       13⑨   日本は53%コロンビアは69%
  56%      ボール支配率      44%
  9        コーナーキック数      2