中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

W杯サッカー 実力の違い

 みんなから期待されていたW杯サッカーも予選リーグで敗退が決まって
 しまった。
 はっきり言って、実力の差が歴然としていたように思う。
 ギリシャコートジボワールに勝って日本にもチャンスが巡ってきたかの
 ように見えたのも一瞬だった。
 選手たちに大きな期待を持つのは当然だとしても、ない物ねだりをしてみて
 も仕方がない。
 これだけ、実力の差を見せつけられると、気分よくあきらめて、選手たちの
 健闘を称えてやりたいものだ。
 これからは、決勝リーグが間もなく始まる。
 決勝リーグの各試合から、世界レベルのサッカーとはどういうものかを
 しっかりとみておくべきだと思う。
 若い人たちは、Jリーグしか知らない人も多いだろう。それが世界レベルと
 勘違いしている人もいるかもしれない。
 ヨーロッパで活躍している日本選手もいるから…と思っているかもしれないが、
 ヨーロッパの第1線で活躍している選手はほとんどいない現実にも目を向ける
 べきだろう。
 超一流のサッカー選手の、魔術にも見えるプレーの数々を、決勝リーグでじっくり
 楽しませていただこうではないか。
 W杯サッカーが本当に面白いのは、これれからなんだ。