中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

美術展・作品製作進まず

 「第6回・日本がん楽会美術展」が、3月29日(土)30日(日)の両日
 兵庫県民会館・アートギャラリー大展示室で開催されます。
 今年も120点を超える作品が出展されます。
 毎年のことながら「たいした美術展ではないだろう」と思ってこられた
 方々が「感動した」「凄い美術展だね」とおっしゃってくださる。
 毎年感動がそこに生まれる。
 昨年の私は、もう書けないという体調だった。頭鳴りがひどく、生きているだけ
 でも辛い状態だった。
 そんな中、私より7歳も年上の方のすごい活躍に励まされて、やるぞ!と
 頑張って、なんと9点も作品を書き上げた。
 ところがである、今年は書いても書いてもうまく書けない。
 書の作品というものは、数十枚から百枚書いて、その中から1点を選ぶ。
 1作品だけでも、かなりの作業量となる。
 昨年の、今年が最後かもという鬼気迫る思いで書いた結果が9点もの
 作品となった。
 なのに、今年はどうもうまくいかない。今日やっと1点を仕上げたにすぎない。
 気力はあふれているのに、腕が落ちている。
 明日から、もう1点を仕上げるべく頑張ろうと思っている。