中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ろう人形になった浅田真央さん

 夜中の4時半を過ぎて浅田真央さんの演技が始まった。
緊張で体がこわばっていることが映像からも見て取れる。
3回転半で失敗した後も、これまでなら後の演技をしっかりと
続けてこられたのに、最後までろう人形が踊っている感じで終わって
しまった。
本人もわけがわからないと言っているが、やはり精神力の弱さが
出たのだろう。
これまで、苦しい中でも多くの練習をやってきたはずだったが、どんな時にも
耐えられるだけの練習に乏しかったのかもしれない。
人間って弱いものだから、それも仕方がない。
孫のようにかわいい真央ちゃんだけに、今日のショートプログラムの結果は
とてもつらいが、五輪の金メダルは、生半可な覚悟では取れないことも証明した。
時の運ということもある。何かがその運を見放したのだろう。
フリースタイルの演技で、これまでのrdン州の結果を証明してほしい。
どこまでやり抜くことができるか、真央ちゃんの実力を発揮してほしい。。
男子の町田選手のように頑張ってほしい。
真央ちゃんの人生のためにもね。
話は全く違うが、いま世界中で、一番プレッシャーを抱えているのは
STAP細胞の小保方さんだろうと思う。その心境たるや如何?STAP細胞は
本当に存在するのか否や、本人の胸の内にあるのだろうから。