中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

しんどいこと・楽しいこと

毎日の生活の中には、しんどいことや楽しいことが混在します。
私の場合の「しんどいこと」は歳のせいなのです。
やはり77歳ともなれば・・・と言っても、こればかりは、その歳に
なってみなければ実感できませんが・・・身体が思うようにならない
ものなのです。
昨日まで出来ていたことが今日はできないなどと言うことは
日常的です。気持ちだけはいつも若いつもりでいるだけに、心と
体のバランスが一致しないのでしょう。
 先日の講演会の講師は北海道がんセンターの院長の西尾先生
でしたが、彼は私よりも約13歳も若い。ご本人は64歳と言う歳を
どう思っておられるかわかりませんが、私の64歳の頃は、バリバリ
でした。週に3~4回も18ホール自分でカートを引きながらゴルフ
が出来たものです。
 64歳と77歳と言うのは、天と地ほどの体力差があるのです。
ですから、現在50歳代の人は、まだまだ若ものと言ってよいでしょう。
 金曜日に講演会を主催しました。参加申し込みが少なかったので、
あちこちに動員のお願いなどをして59名が集まったので、なんとか
体裁を整えることができましたが、大変でした。
 翌日の昨日(土)は、いつも美術展でお世話になっている方の
書道展がありましたので、観に出かけてご挨拶をしました。ここ
しばらく寒くなっていたので、コートの準備をして電車で出かけると、
昨日は暑くて、汗びっしょりになってしまいました。
 元町通り6丁目まで往復して、三宮まで脚を伸ばすと7500歩
になり、体力の限界を感じるほど疲れてしまいました。どうして
7500歩ぐらいでへたばるのか、我ながら情けない思いですが、
これも仕方がない。
 毎週金曜日の夕刊(毎日新聞)には、クロスワードが掲載されて
います。このクロスワードは、とても優れもので、ちょっと例を見ない
ほどよく出来ている。真面目な問題あり、トンチ的なものもあったり
するので解くのが楽しい。
 毎週金曜日の夜になると(金曜日は出掛けることも多いが)
夫婦してクロスワードに挑戦する。早い日は午後8時ぐらいに
解けるが、出掛けていた日でも、その日の内に解くように二人
して頑張る。我々夫婦にとって至福のひとときとも言える数時間
でもある。二人が協力してといて行く楽しみは、なんとも言えない
ものである。
 金、土曜日と二日続けて出掛けた今週は、疲れがたまって土曜日
になっても解けなかった。思考能力がゼロ状態だったのだ。
 それでも、日曜になり元気が戻ってきて、残っていた部分があっと
いう間に解けた。
 たかがクロスワードと思うなかれ。是非このクロスワードにトライ
していただきたいものである。出来ればご夫婦でのトライをお勧めする。