中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

風邪とマスクとマスコミの関係

今日、大阪まで行った。
往復の電車で感じたことは、ほとんどの人がマスクをしていないことだった。
電車の中だけではなく、街路や地下街を歩くとたちも、デパートの人ごみの中を
泳ぐように歩いて人たちも、ほとんどマスクをしていなかった。
言い換えれば、この現象は欧米並みである。
欧米では、ほとんどの人がマスクなどしていないものだ。風邪をひいている人は
人の迷惑を考えて外出しないからだと言われている。
しかし、今日は違った。咳をしている人も多かった。くしゃみをしている人もいた。
もしかして風邪をひいているのか、その手前なのか・・。
昨年の今頃は、マスクをしていない人の方が圧倒的に少なかったから、昨年と
今年とでは真逆である。
では、今年はインフルエンザは流行していないのだろうか。
否!!! 今関西ではインフルエンザが大流行中なのである。昨年よりもひどい傾向に
あると医療関係者は言っている。
では、どうして今年はマスクをしないのか???
マスコミが騒がないからである。マスコミが騒ぐと国民が騒ぐ。右往左往する。
右にも左にも揺れる。それがわが日本国民の大きな特徴でもある。
しっかりした自分の考え方を持っていない。持とうとしない。
そんな姿勢が、いろんなことの中に現れている。
医療を受けるときにも同じ姿勢で、医師任せ、あなた任せなのだ。
自分の命なのに・・・。と思う。