中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

私の予感通りの台風?

 ニュース記事を読むと「台風偏西風にのれずのろのろ」という感じで書かれて

いますが、偏西風は近くではなくもっと北のほうで拭いている気がする。

衛生写真を見る限り、偏西風とは離れている。

 なぜ台風は動けないのか、寒冷渦に摘ままっているのではないでしょうか。

台風よりもはるか上空にいる寒冷渦がどのように台風を捕まえられるのか、今後の科学研究の対象になるとは思うけれど不思議です。

 そして、台風が雨だけを列島にまき散らしている感じがするのも寒冷渦と関係があるのかもしれないですね。

台風10号の下のほう、右のほうにも次の台風誕生候補がいるようにも見える。