中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本近海の海水温が高いのでどんどん巨大台風に

 怖ろしい時代だね。近海の海水温が高いので、近づくほど大きくなってくる。

 進路予想はどんどん変わっている。近海に長い間居座るとどんどん大きくなる台風って珍しい。

 寒冷渦の存在も不思議だけれど、気象庁もいろいろ初めての経験で戸惑っているのではないでしょうか。

 偏西風が弱いというのも珍しい。地球規模で異常が起こっている証拠でしょう。

 台風が、どの地点で北東に折れるのかが私の大きな関心事です。気象庁の予想よりも北に進んでから

北東に折れるのではないかとも思える。

 いずれにしても奇妙で怖い台風だ。

明日の夜9時の時点で台風がどこにいるかで、考えなくちゃいけないことがあるように思うのです。