中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

迷える台風6号にふるまわされる人もいるだろう

これまでにも迷走台風は数々ありましたが、今度の

台風6号ほどの動きは珍しいですよね。

高気圧、低気圧、偏西風など多くの要素でしょうが、

気象台は台風の進行円の大きさを今Ⅿん後は小さくすると

二か月ほど前に言っていたような気がするのですが、6号の

場合は大きな円で進行方向を示していましたよね。

それほど予想が困難な台風だということなのでしょう。

それにしても、九州は記録的な降雨が予想されるという、

海水温が高いだけに多くの水分をくみ上げてきて降らすと

いうことでしょう。

惠の雨もあれば、禍の雨もあるということですね。

先月、従妹たちがホテルに予約をしてあったので気象予報を

知りながら九州へ向かい、ひどい目に遭ったということだったが、

よやくなどがあって、決行した場合などに災難が待っているものです。

命がけで戻ってきたんですよと言っておりました。