中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(271)

 今日は終戦記念日です。

終戦の日を覚えている人は少なくなっているでしょうね。 あの戦争の、さまざまな記憶を持っている人が少なくなっています。

 ニュースで(竹槍を持って米兵を殺す練習をさせられていたのですよ)と語る老人の話を、夢中で聞いている小学生たちを見て、そうだな、もっと伝えていかねばならないことだなと、思い出しました。

 兵隊に入っていないけれど、あの戦争での体験をたくさん持っていますので、機会があれば語ってみたい。

  f:id:rokkou-ke-buru:20240815200450j:image

 ★ 今夜は、トンカツとキャベツ大盛りです。

   昔、大阪駅西口の地下で立ち食いのれん街が

   あり、その中に串カツの店がありました。

   呑み助たちが立ち寄るのれん街ですが、酒を

   飲まない私が、のれんをくぐり、串カツを食

   いながら、キャベツをウスターソースに付け

   食べていたときの、キャベツの旨さを覚えて

   いて、懐かしく思い出します。