中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(254)

 昨日のナンバーが間違っていました。

快晴で気分が良いからだろうか、今日はどちらもよく動いた。

 妻は退院後、最もたくさん動いていた。長い間手塩にかけてきた観葉植物が、二度の入院で形が悪くなっている。去年の11月までは水遣りも妻がしていたのだが、11月からそれも私の担当になっていた。形が悪くなっているので、整形しようと思ったが、変にいじると駄目だろうと、最低限だけ手を入れておいた。

 今日、妻が観葉植物たちの形を気にし始め、やりかけると止まらない。大丈夫か、やりすぎちゃだめだよと言うが、やりきった。

 しっかりコルセットはしていたが、後でベッドに横たわる時、うーんト゚唸っていた。よく分かるよ、

その痛さと私が言った。

  f:id:rokkou-ke-buru:20240720201641j:image

 今日、九州.小倉市のOさんから「中辛 明太子」が暑中見舞いとして届きました。前立腺がんの治療についてアドバイスしただけなのに 、17年間、年に何度もあれこれ何かと送ってくださる。小倉方面に足を向けて寝られないよ、、と言う気持ちです。

 早速、明太子スパゲッティを作りました。茹で上げたスパゲッティに生のままの明太子を混ぜればよかったのでしょうが、フライパンの上で熱を加えながら、マヨネーズも加えながら混ぜたので、思いの外、喉に詰まりそうになる。そういうこともありそうだと、レタスを小さくちぎって冷やしておいたものを添え、別に玉ねぎをバター炒めしてコンソメスープを作り添えて正解だった。

 スパゲッティとしては上出来とは言えない。美味しいのだが食べにくかった。

 次回に作る際は、1.7よりも1.3のスパゲッティを使おうと思います。細麺のほうが食べやすいと思うから。

 明日は、炊きたてのご飯に明太子を乗せて食べようと思っています。