中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

コロナもインフルエンザも変異を繰り返す

 インフルエンザだからってバカにしてはいけない。鳥インフルエンザとか豚インフルエンザ蛾多発していると、ヒトにも感染することがある。怖いのは感染した人から別の人に感染した場合だ。

 何十年前だったろうか、香港で人から人に鳥インフルエンザが感染して、いざ世界大流行か、、、、、と慄いたことがある。幸いにもその時は大事に至らなかったが。

 そう云うことを案じていたら新型コロナウイルスが登場して来た。 自慢じゃないがNHKがニュース放送する2日前に私がブログで取り上げた。

 その後、日々詳しくノートに記入してきたという経緯がある。

 コロナも変異を繰り返し、現在世界の主流になっているのが、オミクロン株から派生--変異したKP・3だ。

 感染力が強いらしい。高齢者や弱者には怖い。

みんなが予防に気をつければよいが、かかっても大したことがないと、若者たちが不用心になると感染が拡大するだろうから、それを思うと怖い。コロナで死んだとは言われたくないからだ。