中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(231)

 今日はシーアへ買い物に行こうカーの日。

暑くなってきたので、冷凍庫、野菜室の容量に合わせて少し買う。 

 なんと広いシーアにレタスが5個だけ置かれている。こんなことは初めての経験だ。1個だけ買うことにする。いつもなら3個買うのだが。

 さっと買ってレジに並ぼうかと思ったら、野菜を買ってないことに気がついた。

 わが家の冷蔵庫は昨夜の野菜炒めすべてを使ってしまい、何も残っていない。

 カートを置いて野菜売り場に戻ったのですが、かなりの距離があるのです。椎茸と白菜の四分の一、キャベツの四分の一だけ買って後戻り。

 足腰が痛い弱い身にはけっこう応えるものです。

トマトが高くなっていたので買わなかった。

エレベーターまで行く途中にモロゾフのお店があるのです。毎回のようにチーズケーキを睨み?ながら通り過ぎる。

 買ってきたものを所定の場所に納めるのもしんどい仕事?に思える。

f:id:rokkou-ke-buru:20240627191550j:image

 今夜は

★ サーモンのバター焼き

★ 厚揚げ焼き

★ 絹豆腐に塩昆布ぶっかけ(これはなかなか美味しいですよ)

★ 手羽元、じゃがいも、玉ねぎのスープ

  3日目になるので味の変化をと思って酢を加えたら美味しくなった。 明日の分まで残っています。