中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高齢夫婦の日々のあれこれ(44)

 気温が急に上がってきて体温調整が難しくなって来た。1週間前にパジャマを薄目の物にしたら、その夜に冷え込んで風邪ひき気味になったので、翌日から元のパジャマ2戻したことがありました。

 でも、一昨日あたりから最低気温が高くなってきて、昼間も室内が26度を超えるので、肌着を半袖にして、調整しやすいようにシャツを着たり脱いだり。 なにしろこの歳ですから考えながら調整しないと体調を崩しかねない。

 昨年までは冬場に私が寒いと言い、妻はちょうどよい室温だと言っていたのに、今年の冬は妻の方が「寒い、寒い」と言っていたが、暖かくなると元気が出てきている。 暖かくなってからしょぼんとしているは私の方です。

 難しいものですね。

今日はシャワーの日でした。温かい室温なのでシャワー後の皮膚のケアーを丁寧に行うことができました。 自分の身体のケアーって結構大変なのですよ。手足の爪のケア、皮膚のケアーを怠るとろくなことがありません。 きっちりマメにやらなければね。 若い頃、やっていたのはどうかさえ覚えていないのに。