中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(197)

 さあ今日は何にしようかな、裏の六甲山に聞いてみた。本当は(裏の天神さまに聞いてみた)と歌うのですが、、。

 六甲山が言いました。「冷凍庫を覗いてみよ」と。 

すっかり忘れていましたが、先日作った筑前煮がありましたので温めて出しました。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240524190105j:image

 新玉ねぎが出始めてから古玉ねぎが忘れられるとと芽が出てきて食べられなくなるので、大きな玉ねぎを冷蔵庫(野菜室ではありません)に丁寧にラップして入れておきましたので、1ヶ月ぶりに使うことにしました。 芽も出ずきれいな状態でした。

 粗く切って、相撲を見ながらじっくりと炒めました。青梗菜とスナップエンドウを入れて炒め、味付けにはちょっと工夫して仕上げました。

 今夜も量は多かったですが完食しました。