中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-09-05から1日間の記事一覧

悲しすぎるニュース

次のニュースはちょっと悲しすぎる。 84年前の9月21日、産み月の腹を抱えて高潮の中を逃げ惑い 辛い思いをした私の母。 それから2年後には母と父は離婚し 楽しい思い出を残してくれなかったが・・今こうして命をつないでいる のは母のおかげだと思って…

台風が来るたびに体力が衰える

20号21号と神戸に近づく台風が続いた。 わが家は裏に六甲山を背負う形で建っているので もし昼間からカーテンをしていたら、ほとんど何も 知らないうちに終わっていただろう・・と思われるほど 帰国後13年間、台風の影響を受けたことはない。 にもかか…

差し止め請求で週刊誌もっと売れ

リオデジャネイロ五輪代表の宮川紗江選手(18)へのパワハラ問題の渦中にある 日本体操協会の塚原千恵子・女子強化本部長(71)と協会副会長の塚原光男氏は 「週刊文春」に対して代理人弁護士を通じ東京地裁に「掲載禁止の仮処分命令の 申し立て」を行った。…

停電、断水、ガス・は生活の要なのに

関電の電柱が369本折損したとのことだが、まだもっと多く折れて いるだろうということだ。電柱が倒れ、架線が切れて停電が起こると 復旧に日時がかかり、人々の生活に大きな影響を与える。 電気、ガス、水道のない生活なんて・・だれにも耐えられないはず…

関空の問題点

関空は台風21号によって滑走路などが冠水して機能が奪われた。 また、タンカーが連絡橋にぶつかって橋桁をずらし、関空内にいた 3000人が辛い一日を関空内で来る羽目になた。 関空は埋め立て地でり、年々少しうつ沈下していくので高潮には 弱いことは…

台風被害は減っているのか増えているのか

台風21号は過去最大級などと新聞などで報道されている。 最大だとは言っていないが最大級となっていることに注目してください。 さて、いつものことながら室戸台風にこだわっているが、ちょっと比較 してみよう。 ★ 室戸台風 1934年9月21日 911…