中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89才お爺ィの愉しむ料理(116)

 先日の寒波の頃より9度ほど高温だったけれども、油断していたら急に寒くなって慌てて着込みました。

 今日の夕食は、昨日のすき焼き風の残りを使って妻が牛丼を作ってくれました。

  凄く美味かった、牛負けたでした。

  f:id:rokkou-ke-buru:20240213185319j:image

  昨日のすき焼き風には、酒、醤油、みりん以外は水を一滴も使っていないのですが、今日の牛丼にも水を加えなかったようです。

 因みに今日の献立は丼に入れたネギは私がベランダで作っているものです。

 ネギを買ってくると、いつも根から5センチほどに切って鉢に植えます。

 自宅栽培したネギは、とても香りがよいのですよ。 無農薬でもあります。