中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89才お爺ィの愉しむ料理(114)

 寒いと言うより冷たいですね。外に出ると凍えそうです。

 今日は大相撲のトーナメントを観ていましたが、やはり本場所と違ってやる気が見えないですね。

半ば力を抜いた相撲であって、本場所のような力感はまったく見られない。

 結局、豊昇龍が優勝して賞金一千万円をせしめていましたが、こしょうしている膝を庇って、変わり身で勝っての優勝で褒められたおのじゃない。

 
f:id:rokkou-ke-buru:20240211195144j:image

 今日の夕食ですが、昨日の残りにこんにゃくを加えて煮たものと、ブロッコリーでした。

 妻が、昨日はこんにゃくが入ってなかったのに、凄く味が沁みていて美味しいねという。

 相撲を見ながらこんにゃくの下茹でをし、本体の汁を入れて煮込んでから本体と合流しておいた。

 今日はこんにゃくが引き立ててくれたと思うほど美味しかったのです。