中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「もう一つのWBC」をご存じでしょうか

 昨日、台湾で行われた18歳未満の野球世界一を競うWBC(WBSC)では、

日本チームが決勝戦で強豪の台湾に競り勝って優勝を果たしまし。

 同じ9月10日に名古屋において「もう一つのWBC」が行われていたのです。

私は、サンデースポーツで知ったのですが、身体障碍者の野球チームの世界大会

でした。

 プエルトリコ、韓国、台湾、アメリカ、日本のチームの総当たり戦で、昨日が

勝戦の日だったのです。

 映像に移る華麗な守備に驚いてしまいました。左腕がないために右手にグラブ

をはめ、フライもゴロも見事なプレーでキャッチし、キャッチした瞬間にグラブを

外して右手でボールを掴み送球する。その早業の素晴らしいこと。グラブを外し

ながらどうして右手で素早くキャッチできるのか。練習の賜物としか言えない

ものでした。

 障碍者野球は、独特の決まりがあり、「競技規則を障害者に合わせる」「盗塁禁止」

「金属バット禁止」「専用グラブ」などの工夫が見られます。

北海道から九州まで38チームが加入していますが兵庫県からは3チームが加入しています。

 この組織をリードしてきたのは神戸だったのか、神戸のチームが優勝し、MVP

も神戸のチームから多く出ていたようです。

 最近は岡山のチームが強くなっていることも戦歴からうかがえます。

このような試合が日本で活発だったとは知らなかった。今度地元で試合があるならば

是非とも駆けつけて応援したいものです。