中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本の勝利を喜びながら勘違いをしないようにと思う

WBCで日本がアメリカを破って優勝した。

では、世界一強いのは日本かというと、そうではない。

いつも、WBCが開催されるごとに言われることだが、メジャーチームがWBCに積極的ではなく、リーグ戦を最優先していて先発投手を参加させないからだ。

日本は、各チームから素晴らしい先発投手陣を集めているのとは大違いなのだ。

開催時期を変更するなどして、正真正銘の世界一を競い合う大会にしてほしいと思う。

アメリカも国民がもっと応援できるチームを結成してWBCで戦うと、もっともっと盛り上がる。

WBCの問題は、大会収益配分にも表れる。

優勝したのは嬉しいが、真の実力ナンバーワンとは云い難い。

今回、決勝戦で日本がアメリカに勝ったことで、アメリカ国内にも、WBCの在り方の論議が行われるかもと思う。