中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

花火大会のあとのゴミの多さに驚く

 東京、千葉をまたぐ江戸川河川敷で行われた花火大会。

130万人も集まったというからすごい。

だが、残されたごみの数量も多く、17トンもあったという。

 私の若いころも、よく花火大会には出かけたが、捨てるような

物は会場に持っていかなかった。

 会場に物を捨てるなどとは、日本人のマナー低下もひどくなって

いるようだ。

 日本には、「清潔という文化」「恥の文化」という世界に誇るものが

あったのだが、消えつつあるのだろうか。

 ボランティアには600人が集まり、少年野球の子供たちも参加

して行われたという。少年たちの目には、どのように見えたのだろうか。

「ごみは捨てない」「ごみは持ち帰る」「人に迷惑をかけない」

 当然のことが行われなくなっている現実が情けない。

 私の88年10ヶ月の人生で、ポイ捨てなど一度だってやらなかった。

胸を張って言える。

 日本も情けない国になっていくのだろうかと案じる。