中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

トレードの藤浪晋太郎で思うこと

藤浪晋太郎投手がアスレチックスからオリオールズにトレードになった。

凄いことだ。

藤浪がメジャーへの希望を持ってアスレチックスからオファーがあって、やっとこさでメジャー入り出来た。

先発で何度か起用されたが酷いノーコンで、

「やっぱりな、メジャーのコーチでも彼のノーコンは直せなかったんだ。これで阪神のコーチが悪かったのではないと証明された」

と言うようなコメントがあった。

先発から救援に回ってもノーコンは同じだった。

ところがだ、6月になってノーコンが直って来たのだ。

7月になってからは四球も出さなくなった。あまりヒットも打たれない。

ア・リーグ西地区のアスレチックスは、両リーグ全て(30球団)の中で最下位を競うような球団であり、観客動員もままならず、数年後には本拠地がラスベガスへの移転も決まっている。

だが、長年のノーコン病を克服させたアスレチックスのコーチ達は凄いと思う。

全てが克服出来た訳ではないが、藤浪に直球だけを投げるように指示したのだ。変化球を投げるなと。

彼のボールには威力がある。それを活かしフオ―シームだけを投げれば良いのだと教えた。

7月に入ってからみごとすぎる投球が続いていたので、何処かにトレードになるだろうと噂が出ていた。

オリオールズは、ア・リーグの東地区に所属している。

今日現在の成績では

1位オリオールズ

2位レイズ(差0)

3位ブルージェイズ(5、5)菊池投手がいる。

4位レッドソックス(2、5)吉田選手がいる。

5位ヤンキース(1)

となっている。

あのレイズを捉えて1位に上がった日に藤浪は

トレードされたのだ。

期待されて受け入れられたのだ。

オリオールズの勝率は両リーグでトップにある。

勝率が良いので、悪くともワイルドカード

ポストシーズンに出れるだろう。

現在の調子では東地区優勝でポストシーズンに出られる。

藤浪晋太郎の今後の貢献度によってはポストシーズンでなげるーんチャンスを貰えるかも知れない。

大谷選手が、なんとしてもポストシーズンに出たいと願っているが、藤浪が一歩先にポストシーズンに出れば、大谷選手はシーズン後どの球団に移籍するのだろうか。

藤浪晋太郎にとっては、またとないビッグチャンスを掴んだと思う。