中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

どうなる? 両リーグとも混戦のワイルドカード争い

 メジャーも、ここにきて大混戦となってきて、これからどうなるのか

先が見えなくなってきた。

◇ ア・リーグの場合、先ずは安心かと思うのは地区優勝できそうなチームだ。

東地区はオリオールズ(藤浪選手が所属)がレイズに2、5ゲーム差をつけて

優勝に近づいている。両チームとも勝率がよいのでポストシーズンには行ける。

中地区は、ツインズが2位に6ゲームをつけて優勝まちがいなしだろう。

西地区が大混戦で、1位から3位までゲーム差なしとなった。

マリナーズ、レンジャーズ、アストロズが並んでいる。

勢いから考えるとマリナーズアストロズのどちらかが優勝し、他の2チームが

ワイルドカードに回りそう。

東地区から2球団、中地区から1球団、西地区から3球団がポストシーズン

駒を進めるだろう。だが、やはり地区優勝したいだろうから争いは激しくなる。

マリナーズは、補強をやめ「売る側」になったと言われていたのに、後半になって

エンゼルスに4連勝してからばく進が始まった。

 アストロズは毎年ポストシーズンの中心にいるチームだから、これから一段と

ギアーを上げてくるに違いない。昨年のワールドチャンピオンでもある。

◇ ナ・リーグの場合

東地区のブレーブスが2位に12,5ゲーム差をつけていて地区優勝確実。

中地区のブリュワースも2位に4ゲーム差をつけていて安定している。

西地区は、ドジャースがダントツの強さでこれも地区優勝間違いなし。

さて問題はワイルドカードの3チームだが、フィリーズが+4のトップ

次いでカブスが+1でジャイアンツがゲーム差なしで追っている。

その後ろに0,5ゲーム差でダイアモンドバックスが迫っていて、毎日の

ように入れ替わる。ワイルドカード枠の3チームは最後まで分からない

だろうと思う。

 鈴木選手のいるカブスに期待しているのだが、毎日が負けられない試合が続く。

 菊池投手のいるブルージュエイズに期待していたのだが、現状では無理だろう。

 前田投手のいるツインズは地区優勝で出てくる。

 ラッキーだったのは藤浪投手ですね。

日本選手のいないポストシーズンはつまらないから、来年は吉田選手や大谷選手

にも出てもらいたいな~とおもっている。大谷選手の今後がしんぱいだな~。