中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

オンライン英会話感想(5)

昨夜はアフリカのナイジェリアに住んでいる40歳男性と会話しました。

このように書くと、私がペラペラと喋れる達人のように思われるでしょうが、まったく違います。

何度もゴメンを連発しながらのたどたどしい会話です。

昨夜の人の声がやや聞き取りにくいので難儀しました。ただでさえ聞き取りが下手ですから。

最初から彼がペラペラとと喋るので、困ってしまった。

そこで、私から質問をすることにしました。

ナイジェリアは農業が盛んだが(他に原油天然ガス)ナイジェリアの農業について話して欲しいと。

チョコレートの原料のココアなどが日本に輸出されているようです。

会話に後で講師からコメントが届きました。

「これまで誰からもナイジェリアの農業についての質問などなかった。今日はとても感銘を受けました。今日の先生はあなたです」と。

片言英語会話で世界の人々と話せるなんて、それなりに幸せです。